top of page
  • mental tsubaki

12月・1月(年末年始)の予定

2023年も残りわずか。

年をとると1年がたつのが早いとはよく言いますが、今年は本当にあっという間の1年でした。

自分自身、年始にコロナ感染してしんどいスタートになり、その後は人手不足への対応に追われ、電子カルテ導入やオンライン資格確認の設備導入等々、あれやこれやと常に追われ続ける状態でした。

テレビをつけても新聞を広げても、コロナの問題以上に、ウクライナで、パレスチナで、ミャンマーでと戦争・武力衝突が続き、あるいは気候の変動による災害も非常に多く、世界中での悲惨なニュースに毎日さらされた1年でもありました。

毎日少しでも患者さんが楽になってくださったらいいなあと思いながら仕事をしていますが、逆に毎日苦しむ人たちの映像ばかり見ることになり非常に憂鬱だった1年でした。

来年はもう少しでも良い年になってほしいと思います。


さて、12月・1月の予定です


12月2日土曜 椿

12月16日土曜 市川先生

12月9日と23日の土曜は休診


年末年始

12月28日木曜-1月4日木曜 休診

年末は27日水曜(高齢者外来)まで

1月は5日金曜から通常通り診察予定です。


1月6日土曜 椿

1月20日土曜 市川先生

1月13日と27日の土曜日は休診です。

そのほかカレンダー通りの予定です。


写真は相国寺の紅葉。

今年は暑い時期が長すぎたせいか、紅葉はもう一つでした。

でも相国寺境内のこの紅葉は例年通り真っ赤に色づいていました。

承天閣美術館の「応挙と若冲展」も後半が引き続き開催されています。

これからは寒くなりますが、天気の良い時を見て温かくして散歩を楽しんでいただきたいと思います。



Kommentare


bottom of page