top of page
  • mental tsubaki

12月・1月、年末年始の予定

12月になり、急に寒くなりました。

衣替えが追いつきません。

冷えていますし空気も乾燥していて風邪を引きやすい時期です。

TOPのページに記したようにコロナ感染症もインフルエンザも増えているようです。

忘年会の時期でもあります。

いろいろな制限も緩み、今年は会食の機会も増えていることと思います。

コロナもインフルも、もし罹ってしまったら慌てずに。水分をきちんととって、暖かくしてゆっくり休養してください。ほとんどの方が数日で回復しておられます。

コロナの新しい薬も承認されましたが、解熱が1日早くなるかどうかという程度の効果のようです。既に発熱は1~2日の方が多いので、効果の実感は薄そうです。高熱や強い咽頭痛があれば解熱鎮痛剤を服用すれば良いですが、それ以外は休養と栄養・水分補給に尽きると思います。

どうぞ気をつけてお過ごしください。


今月来月の休診予定です。


12月3日土曜 椿

12月17日土曜 市川先生

12月10日・24日の各土曜は休診。


年末年始は、12月28日水曜から1月5日木曜まで休診。

1月6日金曜から診察開始予定。


1月7日土曜 椿

1月21日土曜 市川先生

1月14日と28日の土曜は休診

そのほかはカレンダー通りです。

年末年始は少し長めにお休みを頂きますのでよろしくお願いいたします。


先日鴨川を散歩していたら空に大きなバッテンが!

偶然の産物でしょうが、飛行機雲が交差して見事なバツを描いたようです。

10分ほど後にはそれぞれ流れてなくなっていました。

真っ青な空に白い雲、ちょっと見物でした。

これから寒くなるとこのあたりは時雨が多くなります。

と同時に虹を見ることも多くなります。

またその写真も撮れたら載せたいと思っています。


冬は気分が落ち気味になります。

散歩も少し寒くてコート無しには出られなくなります。

でもぜひ積極的に陽光を浴びるように、少しでも外へ出ていただけたらと思います。







Comments


bottom of page