top of page
  • mental tsubaki

11月・12月(年末年始)の予定

暖かかったり寒かったり、落ち着かない天気が続きます。

今日の天気予報では、この週末11月にはこれまでなかったような暑さになると報道されていました。

暑くて汗をかくと後で冷えますし、寒くて凍えても困ります。

幸いなことにコロナもインフルも一時よりは感染者が減っているようですが、風邪など引かないように気をつけてお過ごしください。


以前北極圏へ行って「極夜」(白夜の反対で、一日中日が昇らず夜が続く状態)を経験したことがありますが、毎日寒くて薄暗く、3日もいると憂鬱になりました。帰りの飛行機に乗って南に向かい、太陽の光が差してきたときには、「わー!光だ!!太陽って偉大だあ!」と強く感じたことを覚えています。

これからまだ冬至にかけてだんだん日照時間は短くなります。

本当に寒くなる前に、しっかり日の光を浴びておいていただきたいと思います。

寒暖の差は大きいとはいえ、日中は散歩には良い時期です。

うつ病予防・治療、認知症予防には適度な運動が必要というエビデンスもあります。

無理な運動はしなくて良いので、しっかり散歩していただくと良いと思います。


さて、11月・12月と年末年始の予定です。

11月は第1土曜は休診です。

椿の土曜の診察はその翌週 第2週の11日にいたします。お間違えのないようにお願いいたします。


11月4日土曜 休診

(3日金曜祝日と併せて連休にします)

11月11日土曜 椿

11月18日 市川先生

11月22日水曜 休診(23日木曜祝日と併せて連休)

11月25日土曜 休診


12月2日土曜 椿

12月9日土曜 休診

12月16日土曜 市川先生

12月23日土曜 休診

12月28日木曜から年末年始の休診に入ります。

1月は5日金曜から通常通り診察予定です。


よろしくお願いいたします。


先日植物園のバラ展を見てきました。

残念ながら終わりがけになっていましたが、色とりどりで、今年はマスクを外して香りを楽しむこともできました。

今は菊花展の時期だと思います。

お散歩にどうぞ







Comments


bottom of page